ふわもこメモ

健康に関するライフハックをご紹介

糖質コントロールでダイエット!

f:id:e-ichi_hope:20170823115624j:plain
糖質制限ダイエットが流行していますが、ご飯や麺などの主食を制限するのは正直ツライですよね。
挑戦したものの、挫折してしまった人も多いかと思います。
しかし、糖質を我慢しなくていい食べ方があるとしたらどうでしょうか?
今回はそんな新しい食べ方をご紹介いたします。

スポンサーリンク







糖質制限ダイエットは厳しい

糖質は優先的にエネルギーとして消費されるため、
かなり厳しく制限しなければ体脂肪は燃焼されず、効果がでにくいです。
また、長期的に見るとリバウンドする可能性が高いのです。
なぜならば 糖質には たばこ と同じような中毒性があるので
やめたくても なかなかやめられないのです。

危険な血糖値スパイク

血糖値が急上昇すると、それを抑えるためにインスリンが過剰に分泌し
その後、血糖値は急降下します。これを「血糖値スパイク」といいます。
インスリンは、血液中の余分な糖を脂肪に変えることで
血糖値を一定に保つ働きをもちます。
つまり、食後の血糖値が急上昇すると脂肪が蓄積されやすいのです。
そこでおすすめなのは オリーブオイルをプラスする食べ方です。

オリーブオイルを食前に摂る

少し前に流行した サラダを先に食べる 食べ順ダイエット というのがありました。
ところが、このダイエットはサラダにオイルをプラスしていないと効果がないのです。
実際、ご飯だけを食べたときよりも、ご飯にオリーブオイルをプラスしたときのほうが
食後血糖値の数値が低く、下がり方が緩やかでした。
また、食後血糖値を抑制することは、血糖値スパイクを防ぐことになるので
空腹になりにくく、ダイエット効果は十分に期待できるのです。
オリーブオイルはそのまま飲むことができる エクストラヴァージンオイル がおすすめです。

果物もプラスして!

果物の糖質は高いのですが、血糖値を上げにくく、果物をたくさん食べる人は
Ⅱ型糖尿病になりにくいことがわかっています。
特におすすめなのが食物繊維、ビタミンC、カルシウムが豊富なキウイです。

さいごに

今までのダイエットは何かと制限するものが多かったとおもいます。
今回ご紹介したのは オイル をプラスするダイエットになります。
これならストレスもなくリバウンドする可能性も低いのではないでしょうか。
是非、みなさんもお試し頂ければと思います。

スポンサーリンク